シーン毎に拡がるドローン

2022年度の日本国内のドローンビジネスの市場規模は3,086億円と推測され、2023年度には前年度比24.0%増の3828億円に拡大し、2028年度には9,340億円に達すると見込まれます。

様々な分野に広がりを見せ、地方でも活用の場がどんどん拡大している時こそ、ドローンそのものや操縦はもちろん関連する法令等を含んだ「教育」がとても重要です。

弊社出水自動車教習所が運営する「ドローン教習所SMILE鹿児島校」では業種問わず「人材不足」が話題になる地方こそ正しい知識と確かなフライトが出来るパイロットを1人でも多く育成したいと考えています。

例えばここ出水や北薩で言えば、地元の学生が「ドローン検定3級(履歴書記載可)」をいつもの教室で受講(出張講座)することもできます(半日で取得可能)し、興味を持てば基礎技能講習を受講して実際にフライトもできます。※学校関係者の皆様、お問合せお待ちしています!

また5月に国土交通省により【登録講習機関】に登録されましたので、現在準備中ではありますが国家試験コースを弊社がスタートした折にはドローンを生業としたい方へのサポートも可能になります。※関係者の皆様、もう少々お待ちください。

実際にお問合せで多いのは「農薬散布」ですが、広大な敷地の「測量」であったり、危険箇所の「点検」であったり、人命救助のための「捜索」であったり、物資輸送のための「配送」であったり。人では不可能だった、あるいは時間がかかりすぎた作業をドローンが代用してくれる可能性が日々高まっていると感じています。

空撮のためのドローンや屋内で飛ばすトイドローンをついイメージしがちですが、年々増えているお問合せ件数や受講件数を踏まえると、近い将来その知識を有したパイロットが様々な業種・分野で活躍されているでしょう。

ご自身の強みの一つとしても、企業の発展のキッカケとしても、ぜひドローンの資格を取得しませんか。

気軽にご連絡お待ちしています!