【レポート】原良小学校でドローン教室開催

11/19(日)に鹿児島市内の原良小学校にて「プログラミング&ドローン教室」を開催してきました。

おやじの会「はらららぼ」の笹沢さんと弊社鶴田とで4ヶ月かけて準備してきた特別カリキュラムは大成功!普段、資格取得をサポートしている我々ですが今回のように「触れる機会」をたくさん作っていくことも重要だと教えていただきました。

途中、プログラミングに取り組んでいる子が行き詰まっている所に他の子が駆け寄ってくる場面がありました。この子達は一緒になって悩み、新たなプランをトライし、エラーが出れば修正し、といったサイクルを自然に繰り返していました。結果その後プログラムされたデータを機体に転送して無事に自動飛行成功!その姿を見て「大人も見習える事をすでにこの子供たちが体現している!」と気づき、驚きました。

改めて、探究心・好奇心が、「学びの楽しさ」を加速させる原動力であると共に、「学びの楽しさ」こそサポート側の僕らが提供していきたい要素だと再確認することができました。

開催前の募集で応募者多数だったとお聞きした今回の「プログラミング&ドローン教室」(参加できなかった子供達ごめんなさい!)早くも次回から定期開催する?の案も出ています。また今回は鹿児島市内でしたが、ぜひ出水市あるいは北薩地区でも開催したい!学校関係者の方がご覧になっていたらぜひ気軽にご連絡ください。子供達の生き生きした学びの機会を一緒に作りましょう!

楽しくて楽しくてずっと学んでいたい!その積み重ねが世界を変える!